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沼津市と戸田村が合併したのは、つい最近の2005年のこと。
しかし合併して一つになったとはいえ、沼津側と戸田側の間は山が遮り、
陸路での交通の手段は、真城峠を越える静岡県道127号(船原西浦高原線)か、
静岡県道17号(沼津土肥線)となりますが、
どちらも山を越える道であり、舗装されたのもここ20年程のことです。
さて、2つあるルートのうち県道17号線は、沼津側からずっと駿河湾の海際を辿りますが、 大瀬崎から南は、海際の崖に削った道を通行する箇所があります。 現在はピーク付近は井田トンネル(1993年完成)で安全に通過できるようになりましたが、 その脇に、危険だったため封印された旧道(赤線)が廃道となって残っています。 |
![]() | 井田トンネルの南側です。 道路脇の車止めの奥に旧道跡がありますが、 これは線形改良によるもので、トンネル手前で現道と合流します。 |
![]() | 井田トンネル入り口。 1993年3月開通、全長406メートルです。 左脇のガードレールがなんと旧道入り口です。 |
![]() | この先が旧道、ってぱっと見ではわかりませんね。 マトモな人なら、好き好んでここに入ろうとは思わないでしょう。 でも私はマトモな人ではないので進入します。 |
![]() | 旧道に進入。 草が全てを覆い隠し、ガードレールが無ければ、ここが道(しかも県道)だったとはわかりません。 |
![]() | 暫く進むと足元にアスファルトが現れ始めます。 白線も結構しっかり残っている模様。 |
![]() | 更に進むと、落石が目立ってきます。 現役時代にこれだけの落石があったらと想像すると、恐ろしいです。 |
![]() | 最近目にすることが少なくなってきた「警笛鳴らせ」。 このように、警笛を鳴らす必要がある道路が改良されてきたために、 あまり見なくなったのだなぁと改めて納得。 ポールは曲がっていますが、標識自体は結構キレイです。 |
![]() | 時折、潅木が道を塞ぐ。 草の藪と違い、木の枝と幹は強行突破できるものではないので ルート選定が必要になります。 廃道となってから、こんな木が育つほどに時が経過している。 |
![]() | 落石防止ネットの内側は既に落石で溢れている。 |
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でーたー!
崖の崩落により道路が埋まっている。 |
![]() | 土砂がガードレールまでギッシリ埋まった状態。 木の枝がすぐ上に伸びているため、中腰で進まざるを得ない。 左は崖だが、足元がしっかり固まっている状態なので危険は感じなかった。 |
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崩落地帯を越えて・・・県道標識だ!
静岡県道17号線 沼津土肥線 戸田村井田 廃道化から16年以上経つのに、何故こんなにキレイなのか? 左のカーブミラー(多分)は錆びて朽ちているのに、県道標識は汚れてもいない。 もしかしてトンネル開通後にも標識の交換が為されたのだろうか? |
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ガードレールの外側に、赤白縞々の古いタイプのガードレール。
更にはお地蔵様が、既に誰も通らない道を見守っていました。
あ、私が通ってますね。無事通過できましたありがとうございます。 |
![]() | ギョー! 今度は緑の絨毯!踏み心地はシャリシャリした不思議な感じ。 そして潅木地帯も幾度と繰り返す。 |
![]() | 無理矢理進むのが難しい潅木エリアを、 左右にスライドしたり踏み越えたり 屈んだり屈んだり屈んだりしつつクリアしていく。 自分の身体のサイズと背負ったリュックが抜けられる隙間を探し、抜ける。 さながら潅木の迷宮。 |
![]() | 幾度となくクリアしてきた潅木エリアを振り返って撮影。 ガードレールが無ければもう、ここが県道だったなどと 気付かれないのではなかろうか。 |
![]() | そしてようやく井田トンネル北側へ合流し、 ここで廃道は終わりとなる。 |
![]() | 現道より旧道入り口を撮影。 ガードレールと、更に 大きなコンクリートブロックで固定された戸田村の看板により、 この旧道に自動車が侵入することは二度とないでしょう。 |
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おまけ。 井田トンネルの北側入り口です。 |